ごあいさつ

ひとりごと

2023-09-23 16:00:00

CIMG9300.JPG

 

CIMG9301.JPG

 

CIMG9302.JPG

 

CIMG9303.JPG

 9月に入っても、真夏のような日が続きました。
 皆さま、お元気にお過ごしのことと拝察いたします。
昔から「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、今年ばかりは当てはまらないような気がします。
 さて、本日お彼岸のお中日を迎えました。
この週末は天候にも恵まれ、朝からお墓へ参られる姿が見られました。
 亡き人に思いを馳せ、静かに手を合わすことの大切さを改めて、気付かせていただきました。
 お彼岸です。ともに、お念仏の申しましょう。
    

2023-09-07 15:39:00

CIMG9297.JPG

 

CIMG9298.JPG

 

CIMG9299.JPG

 昨日の恵みの雨により、少し涼しくなった越後・長岡でございます。
本日、午後1時半より善行寺定例聞法会「七日会」が開催されました。
 先月7日は、盆参会・新盆法要が勤まったため、七日会が休会となりましたので、皆さまとお会いするのは、2カ月ぶりでございました。
 始めに、皆で正信偈をお勤めしました。
次に、同朋新聞等を配布し、住職より近況報告等がありました。
 皆で、テキスト「最後の説法」を音読し、住職よりお話をしていただきました。
・七日会が、今年で48年目を迎えました。
・「今までの生活の在り方の基本、価値観が終わる。」本文より
・自分の考えを良しと肯定していくあり方
・死は常に他人事
    以上住職の話より抜粋
次に准坊守によるお歌の時間に入りました。
 今回は、ラジオ体操を始めに取り入れ、元気に体を動かしました。皆さんベテランの領域に達しており、ごく自然に体操をしていました。
 次に、童謡を2曲二組に分かれて、歌いました。
准坊守のアイディアを取り入れ、ユニークな童謡となりました。
 その練習の成果を活かし、仏教讃歌「生きる」を皆で歌いました。
最後に恩徳讃を唱和して閉会となりました。
 

 


1