ごあいさつ

ひとりごと

2019-09-07 15:57:00

CIMG8481.JPG

 

CIMG8482.JPG

 

CIMG8483.JPG

 本日午後1時半より、七日会が開催されました。

台風13号の影響で、越後・長岡はフェーン現象に見舞われました。日中は、35度になりながらも、皆さん参加下さいました。本当にありがたいことです。

 さて、土曜日ということで今回、初めて参加してくださった方もいらっしゃいましたので、参加者一人ひとりの紹介を、住職よりしていただきました。紹介後は雰囲気も和やかになりました。

 その後、皆で正信偈をお勤めしました。次にテキスト「今日のことば」を音読しました。

それから、住職よりお話をいただきました。

・他力回向は、いただきものである。

・帰敬…帰る、敬う。一体どこに帰るのか?何を敬うのか?

・法名と言うと、亡くなってからいただく名前と受け取られますが、実は、生きているときにいただくものなんですよ。

・為主仏法、為客世間 「蓮如上人のことば」衆生=世、人間 器=間、環境

・器の変わりようが激しいと、人間はついていけなくなるんです。

・自然の中で、体を動かすことが、人間には丁度いいのです。

・世間を客人にするとは、そこに尊敬があるんです。

以上住職の話より抜粋

 次に、准坊守より歌の時間がありました。

軽く準備運動をしたのち、発声練習をし、歌を5曲歌いました。

11月の5日に、三条別院の報恩講御取越「音楽法要」参詣の計画もあるので、皆頑張って歌いました。

 来月の七日会合唱で、新しい曲に取り組むことになりました。どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 


1