ごあいさつ

ひとりごと

2021-05-23 17:20:00

CIMG8760.JPG

 

CIMG8762.JPG

 

CIMG8765.JPG

 本日午後4時から、善行寺本堂にて令和3年度 善行寺世話方会議が開催されました。

 

新潟県では、新型コロナウィルス感染状況が、ここ一ヶ月でグンと増えていることから、特別警報が発令中であります。

 その状況を踏まえ、世話方会議を開くにあたり、時間短縮・飲食無し・三密回避・マスク着用の徹底・手先の消毒・換気など出来る限りの対策を施し、開催する運びとなりました。

 

 まず始めに、みなでご本尊さまに合掌をしてから、会議に入りました。

 住職より、令和2年度の寺務報告・令和3年度の寺務計画の報告がされました。

次に、善行寺にご縁のある皆さま方からお納めいただきました、令和2年度の維持費決算及び監査報告がなされました。

 次に、令和3年度の予算審議を行いました。審議後、世話方担当地区変更事項等の確認をしました。

 議題をすべて承認いただきまして、総代のSさんより閉式のことばをいただきました。

 「長岡市もワクチン接種も始まったようです。お互い病に罹らぬよう、注意をしながら頑張って参りましょう」

 最後に皆でご本尊さまへ合掌をして、閉会となりました。

今年度も、世話方が皆さまの元へ維持費集金に伺いますので、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2021-05-20 13:33:00

CIMG8754.JPG

 

CIMG8758.JPG

 

CIMG8756.JPG

 

CIMG8759.JPG

 西の方より梅雨入りの知らせが入りました。

例年よりも早いとのことですが、農作物への影響が出ませんことを願います。

 

 さて、昨年秋頃に境内の片隅に植えたアリウム パープルセンセーション?という球根が、見事に花を咲かせました。

この球根は、ご門徒のOさまからいただきまして、住職が植え、一冬を過ごし、この春見事に花を咲かせてくれました。まるで、花火のようなお花です。

 

 境内西側の墓地の塀際に咲いていますので、お参りの際は、是非ご覧いただければと思います。

 その他、紫蘭やアヤメなども咲いています。

 

 


2021-05-07 15:53:00

CIMG8749.JPG

 

CIMG8750.JPG

 

CIMG8752.JPG

 本日午後1時半より、定例聞法会「七日会」が開催されました。

GWの連休明けではありますが、感染症防止の対策を施しつつ、参加していただきましたことに対して、感謝申し上げます。

 さて、先ずは皆で正信偈をお勤めしました。

 次に、テキスト戸次義一先生の「最後の説法」を、皆で音読しました。

 その後、住職よりお話をしていただきました。

・生身のからだを生きている。

・「生きるヒント」をいただく。

・悟り 覚り 証 

・「迷ったままで、迷っていることさえも知らない」(本文より)

・どこにいるか気付く

     住職の話より抜粋

 

次に、准坊守によるお歌の時間に入りました。

先ずは、軽い体操から入りました。

 昨今の感染状況を踏まえると、マスクを外してお歌を歌うのは難しいとの判断でしたので、今回は季節の歌(仏教讃歌より)を鑑賞することにしました。

 

 最後に、恩徳讃を唱和して閉会となりました。

 

 


2021-05-05 15:35:00

1620195664426..jpg

 

1620195747081..jpg

 本日午後1時より、寺町・長永寺さま本堂において、「第95回長岡市花まつり」法要が勤まりました。

 

昨年は、コロナウイルス感染拡大防止の観点より開催を中止したので、今年こそはと長岡市と協議し、アオーレナカドマにて開催を予定していました。

 

しかし、感染状況を鑑みて、規模を縮小し法要のみを長岡市仏教会花まつり実行委員にて勤めることになりました。

 

 来年こそは、賑々しく勤められる状況になることを願います。

 


1