ごあいさつ

ひとりごと

2021-06-15 15:07:00

CIMG8780.JPG

 

CIMG8785.JPG

 本日の午前中に、本堂内廊下に面している引違い窓のところに、内窓を取り付けていただきました。

実は、雨風の強い時に、窓枠より雨水の侵入がありました。1月2月の寒い時期には、外気が薄っすら侵入してきて、断熱効果がイマイチでした。

 しかしこの度、内窓を付けたことにより、防水、断熱効果がともにアップし、建物の痛み軽減、及び防犯面でもしっかりと効果を発揮できることとなりました。

 取り付けた内窓が、あまりにも自然な具合で納まっているので、違和感が全くありません。

簡単に壊れるものではありませんが、大切に使っていきたいと思います。


2021-06-07 15:40:00

CIMG8772.JPG

 

CIMG8773.JPG

 

CIMG8775.JPG

 本日午後1時半より、善行寺定例聞法会「七日会」が開催されました。

まず始めに、皆で正信偈をお勤めしました。

 その後テキスト「最後の説法」一段落を皆で音読をしました。

普段なかなか音読することがないので、新鮮に感じつつ、声を出して読むことの大切さを感じました。

 音読を終え、住職よりお話をしていただきました。

 

・今回から「時短七日会」で行きます。

・生きがいについて、世間でいう生きがいと本当の生きがいには違いがある。

・皆さんにとって、生きがいって何ですか?

・自己判断

・物事を合理的に考えてしまう私たちの有りよう。

 以上住職の話より抜粋

 

次に、准坊守によるお歌の時間に入りました。

 軽い体操に始まり、軽いリズム練習をしました。

頭では分かっていても、体を使ってリズムを刻むって意外と難しいものですね。

 「そよ風」を鑑賞しました。

最後に、恩徳讃を斉唱し散会となりました。

 

 次回は、7月7日に七日会はあります。ゆるゆる、お出で下さい。

 

 

 

 


2021-06-01 11:49:00

CIMG8768.JPG

 

CIMG8769.JPG

 

CIMG8770.JPG

 6月に入りました。

本日は、日本列島北から南まで全国的に晴天です。

 カラッとしていて実に過ごしやすい時期ですね。

さて、善行寺大門前にあります掲示板のことばを、新しくしました。

 

 仏道は 

   問いに始まる

        道である

 

どうしてだろう?なぜだろう?このままでいいのかな?など、日常の生活を送っていると、フッと前述のことばが浮かんでくるときがあります。

 

 この感覚が、とっても大切であるとこの言葉は伝えているような気が致します。

 しばらくの間、意識してみてはいかがでしょうか。


1