ごあいさつ

ひとりごと

2021-12-07 15:56:00

CIMG8836.JPG

 

CIMG8837.JPG

 

CIMG8840.JPG

 

CIMG8841.JPG

 小雨降る中、本日午後1時半より、善行寺定例聞法会「七日会」が開催されました。

本年最後の七日会ということもあり、初めて参加された方や、世話方さんなど、たくさんの方がご参加下さいました。

 始めに皆で正信偈をお勤めしました。次にテキスト「最後の説法」を、皆で音読しました。

 このタイミングで、皆さんにお茶が出されまして、住職よりお話をしていただきました。

 

・一日を振り返ると「さて、何をしたか?」と考える。

・天眼 天耳

・「あっという間に時が過ぎる」

・12月8日は、成道会

・大事なことを見て、聞いていくこと

 

  以上住職の話より抜粋

 

次に、准坊守によるお歌の時間に入りました。

 今回は、12月ということもあり、少し楽しく過ごすために、チームに分かれて、玉入れ合戦をしました。これが運動にもなり、楽しく遊べるアトラクションのようで、参加いただきました皆さんが、とても楽しめたようで、大好評でした。

 点差もそんなに開かず、中々白熱したいい試合でした。

その後、ベルを使って音楽を奏でたり、歌と一緒に合わせたりして、楽しく歌の時間を過ごしました。

 最後に恩徳讃を皆で唱和して閉会となりました。

 

尚、今回はお持ち帰り忘年会ということで、参加された皆さまには、お弁当とお菓子のお土産が付きました。

 お家で一年を振り返りながら、召し上がっていただければ幸いに存じます。

また、次回3月7日にお会いできることを願っています。

 一年間「七日会」に、ご参加下さりありがとうございました。