ごあいさつ

お知らせ

2025-05-07 16:42:00

CIMG9759.JPG

 

CIMG9761.JPG

 

CIMG9762.JPG

 

CIMG9763.JPG

 本日午後1時30分より、善行寺本堂にて、定例聞法会「七日会」が開かれました。
5月のゴールデンウイーク明けということもあり、気分も新たに始まりました。
 始めに、皆で正信偈を勤めました。
勤行を終えて、同朋新聞などお配りし、近況報告をいたしました。
 今回、テキストを読む前に、三帰依文の訳文を皆で音読しました。
次に、テキスト「真宗の生活2025」を、皆で音読しました。
 「声を出して、読むとのどが渇くんですよね。」ということで、飲み物を皆さまに配りました。
 のどもいい感じに潤い、住職よりお話をしました。
・一人として同じ性質の方はいない。様々な個性を具えている。
・「普通」ってなんでしょうかね?
・一歩足を踏み入れる。
・出ること
・「知っていて犯すのと、知らずに犯す罪はどちらが深いのか」(本文中より)
・どういうことでしょうかね?
・自覚
以上前住職の話より抜粋
次に、坊守によるお歌の時間に入りました。
軽く体をほぐすために、軽い運動をしました。なかなか出来そうで出来ない歯がゆさを感じましたが、それもよしということでした。
季節の歌を2曲歌いました。
その後、6月3日の報恩講御取越に向けて、2曲練習をしました。
久しぶりの曲でしたが、以前歌っていたこともあり、素直に歌声が響きました。
最後に、恩徳讃を唱和し閉会となりました。
本日、善行寺にご縁のある皆様に、お寺のお便り「諸仏護念」を郵送にて送りました。
報恩講御取越の案内やいろいろな記事、聞法会の案内などが載っておりますので、どうぞお手元に届くまで、お楽しみにお待ちください。